奏のK・Yです。今回は忙しい方のために簡単で美味しい鶏肉料理をお教えしたいと思います。鶏もも肉一枚を4つに切り分けビニール袋に入れ焼肉のたれをドボドボと入れます。お肉400gでタレ80ccくらい、たっぷりめです!20分以上漬けておきます。オーブン又はオーブントースターを200℃に温め、天板に皮目を上にして並べる。肉の両面を7〜8分ずつ焼いたら出来上がり。私は両面魚焼きグリルでアルミホイルをくしゃくしゃとして破れないように伸ばしましたら縁の方をちょっと折り曲げて、焼肉のたれごとそこにいれ8~10分焼きます。たったそれだけでとてもおいしいお料理ができます。早い簡単安い三拍子揃っております。ざく切りにした水菜やちぎったレタス、千切りキャベツなど好みのものを下に敷き、タレごと肉を乗せて完成。ぜひお試しくださいませ。
このレシピは映画化もされた心優しい2人の男性の同居生活のドラマ、「きのう何食べた?」の中で紹介されていたものです。原作はよしながふみさんの漫画です。料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で美容師の矢吹賢二(内野聖陽)さんが主役。2人は“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士。 2人で食卓を挟みながらとる夕食の時間は、日々のできごとや思いを語り合う大切なひと時。シロさんとケンジのほろ苦くも温かい毎日と日々の食卓を描いた物語です。どちらかというとごっつい顔立ちの内野聖陽さんが見せる、ちょっと女性っぽい仕草や話し方に思わずクスッと笑ってしまいます。時間がある時ちょっと見ていただけると心がほんわかとなりますよ。