居宅コラム

こんにちは
「特定居宅介護支援事業所 奏」管理者です。
12月に入り、一気に寒さが厳しくなってきました。いつの頃からか「春夏秋冬」という言葉が変わり始めていると言うのを、今年も感じたました。

先日、日帰りで嵐山渓谷に行ってきました。嵐山と言っても京都ではなく、埼玉県小川町にある嵐山渓谷と言う場所です。毎年川沿いにきれいな色とりどりの紅葉が見れますが、今年はまだ少し早かったようです。先日、新聞には紅葉がきれいに色づきと言う記事を見てちょっと残念な気分になりました。

仕事では、この寒さと言うこともあり、入院をされる方が多くなってきてます。先日は1週間に3人もの方が入院されました。状態が落ち着いて退院時にカンファレンス開催の病院もありますし、電話等での情報確認でそのまま自宅に戻り、訪問診療や訪問看護他サービスの方々と連携を図りながら対応しているところが現状です。

私の所属している礎Group、色々と福利厚生はあります。インフルエンザ予防接種や健康診断は他の居宅介護支援事業所でも対応しているともいます。
それ以外にも、給付管理の際の加算算定に伴い、算定内容により給与に手当が反映するといった内容です。
これ、正直切実に嬉しいです。🙌🙌🙌
書類作成や提出、カンファレンス参加と対応した内容に関して、頑張った自分にご褒美のようにいただけます。

新たな取り組みは、管理者と上長と相談しながら、また管理者以外にも業務改善報告書などの提出で、現場からの改善を行なっています。

先日、介護支援専門員の合格発表がありましたね。
合格後はこれから研修があり、実際に不安なことが多いと思います。
礎グループ内に16名に介護支援専門員(うち主任介護支援専門員6名)がいますので、サポート体制がしっかりとしているので安心して研修できますよ〜✌️

関連記事

カテゴリー

アーカイブ