居宅 寿 ケアマネージャー K です。2026年、新しい年の幕開けとなりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は団塊世代が75歳に到達する年でした。国で定めた後期高齢者対策の一つである、地域包括ケアシステムの具体的な取り組みが重要となっていきます。今年度「居宅介護支援事業所 寿」では、国の政策の一助と「礎グループ」経営理念である「私たちは仕事を通して愛の輪を広げます」の一環となる活動に参加しています。
活発に社会活動をしている若い世代と、何らかのサービスを受けている方との間に挟まれている方たちから、“以前は老人福祉センターまで行けたのに。。。” “わからないけど恥ずかしくて言えないんだよ。。。” “家にいるのが楽でいいよ。。。” などの声を耳にしています。
課題はたくさんありますが、「民生委員」、「福祉推進員」、「居宅介護支援事業所寿」、「居宅会議介護支援事業所げんき」、「地域包括支援センター大沢」の意見交換により、地域の住民同士が仲間と交流できる場を設ける事となりました。
第1回目の集いを令和8年1月21日 ; 13:30~15:30大沢4丁目自治会館で開催します。
防災について考えよう!をテーマとして、誰もが気軽に参加でき、楽しく笑い、おしゃべりしながら、防災頭巾を作ってみませんか?
申し込み不要で、当日の飛び込み参加、大歓迎です。
皆様のご近所や心当たりの方へ、お声をかけて頂ければと願っております。
