居宅コラム

居宅介護支援事業所寿に新しく仲間に加わりましたHです。よろしくお願いします。

先日、礎グループの新入社員対象の研修会に参加しました。
入社するきっかけは、キャリアップ、キャリアチェンジ、生活のため等、各々の理由があることと思います。

私が礎グループを選んだ大きな理由は「リモートワークの導入」です。
私の自宅は越谷からだいぶ離れています。しかも、地元ではリモートワークを導入している居宅は存在しません。「越谷からこちらまで訪問するのですか?」と聞かれたことがありましたが、そんなことはありません。直行直帰OKです。

話は前職時に遡り、とある利用者様との話になります。諸事情で「担当を変えてほしい」と訴えがあったのです。
ご本人様とケアマネージャーとの関係性は、介入当初と比較して、何等かの拍子で関係性が悪くなることがあります。その度に「ケアマネージャーを変えてほしい」と訴える方でした。それと同時に事業所変更も繰り返してきたので、私から他の事業所に変更依頼をする時点で、既に地元の居宅は全廃状態でした。
ようやく見つかった受け入れ先は、地元から離れた居宅でした。包括の担当者にその理由を聞くと、当該事業所はリモートワークを導入しているとのこと。

よくよく考えてみると、ケアマネージャー業務の一日の流れは日によってまばらであり、スケジュール管理が出来れば、寧ろリモートワークの方が効率的ではないか?と考えたのです。求人サイトで調べてリモートワークを導入した会社を当たり、行動を起こした結果、今日に至っています。

座りっぱなし疲れた~と思えば、部屋の掃除をするという働き方も有りではないですか?
それは自分の職場の環境整備にもなりますし、天気の良い日は洗濯物を外に干して、時間になったら取り込むことが出来るのです。

入社当時は「アルリット?」「スキャナー?」等、これまでのやり方とは全く違う方法に戸惑いがありましたが、徐々に慣れつつあります。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ