Nさん(作業療法士)

スタッフ紹介

名前 Nさん
事業所 訪問看護リハビリステーション縁
資格 作業療法士
経歴 現場経験9年目
作業療法士を目指したきっかけ 元々は住宅リフォーム関係の仕事をしていましたが あるきっかけがあり作業療法士を目指すことにしました。 住宅リフォームの仕事をしている時にある現場に行く機会 がありました。 その現場は新築なのに改修工事をしており、何故そんな 事が必要なのだろうかと疑問に思いお客様に理由を尋ねました。 すると母が脳梗塞で倒れ介護が必要になり、母とクラスには 家の改修工事が必要になるとのことでした。 私はその話を聞いた後、お金をかけた工事ではなく 直接その人に寄り添って再び日常に近いお仕事をしたいと 思うようになり、リハビリ、そして作業療法士を目指す ことを決意しました。
作業療法士の仕事内容 作業療法士の仕事内容はその名の通り 作業を返した訓練が主となります。 例えば脳梗塞で麻痺が残っている方に 行う歩行訓練の一部に、食事の訓練、洋服を着る訓練 トイレの訓練等があります。 また認知症の方には編み物、塗り絵、木工等その方が 認知症になる前に行っていた作業を中心に実施します。
仕事のやりがい 「上がらない腕が上がった」「前より身体が動かしやすくなった」 「痛みがなくなった」など利用者様から喜びの声や、感謝の言葉を 頂いた時にとてもやりがいを感じます。
今後の目標 利用者の悩みを聞き、一緒に解決策を考え、一人でも多く方を笑顔に していきたいです。そのために今後も知識、技術を磨き続けていきたい と考えています

礎グループでは作業療法士を募集しています。
HP等をご覧頂き興味のある方については採用フォーム又は
お電話で連絡頂けたらと思います。

求人内容はコチラ↓
作業療法士採用情報

関連記事

カテゴリー

アーカイブ