利用者様あったかストーリー

コラム

皆さんこんにちは!
礎広報担当のやまさんです。

今日は療養通所介護めぐりで
素敵な取り組みがありましたので
管理者の方から紹介させて頂きます。

こんにちは🌞
療養通所介護めぐりの池端です。
今回は、めぐり利用者様A様の
結婚式参加サポートについて、お話しさせて頂きます。

A様は身体状況から、ベッド上にて生活されており、
外出するには専門職によるサポートが必要な方です。
コミュニケーションは良好で、めぐり職員の子育ての
悩みを始めとした相談に、いつも笑いながらも真剣に応えて下さる、
頼れる人生の大先輩です。

そんなAさんから呼び止められたのは、
結婚式の2か月ほど前。
「めぐりで、自宅での見守りサービスとかできないかな」と、
お話しがありました。

当時は、保険外サービスの準備もなく、
「どうにか対応できないか会社に聞いてみますが…」
と、よくよくお話を伺うと、お子様の結婚式があるとのこと。
普段より、子育てには熱い想いを持って職員の話を聞いて下さるAさんに、
私たちができることは何だろうと考え、思い切って
「結婚式に参加したくないですか?」と伺うと、
「周りに迷惑かけるから。もし、
当日に自分が体調崩したら家族も欠席になる。
両親欠席の結婚式なんて…だから、
見守りサービスをしてくれるだけでいいんだよ」
とAさんは、ゆっくりとお話して下さいました。

この話を伺い、普段、めぐり職員に元気を下さっている
Aさんに何ができるか分からなくても、精一杯、
挑戦しようと心に決めました。

現状あるサービスの情報収集やご家族との打ち合わせ、
ケアマネージャーさんや主治医、訪問看護、
介護タクシーとの連携など、多くの方にご協力頂き、
外出も含め対応可能な『めぐり保険外サービス』を、遂に設定!

ところが、慎重なAさんからは「そこまで(外出)お願いしてないのに」
と戸惑うご様子や、参加を決心されたあとも
「当日、体調が悪くなったらどうしよう」などの言葉も…。

少しでも、お互いの不安軽減できるよう、
利用中もご自宅でも、なるべく、
お話する機会を設けることを心がけました。

そして、結婚式当日!!
当日は体調悪化も無く、普段はリハビリで
2時間程度の座位が限界だったAさんが、
3時間以上、車椅子に座り、結婚式に参加することができました!
新郎新婦の輝かしいお姿に涙ぐまれるAさん、
それを見て微笑まれるご家族、そんな姿に参加した
職員も思わず涙し…ただただ感動的で、
思い出深い1日をご一緒することができました✨

そして、結婚式後の、
めぐり利用時には「(結婚式の)あの場に行けて良かったよ」
とお話して下さり、再度、感動を頂きました。

今回、大変、貴重な機会を頂きましたAさんとご家族、
めぐりの挑戦にご協力頂いた方にも、
改めて感謝をお伝えしたいと思います。
ありがとうございました✨

今後も、めぐりに関わる利用者様、
ご家族、職員が安心して利用を続けて頂けるよう、
職員一丸となって励んで参りますので、
よろしくお願いいたします☺

関連記事

カテゴリー

アーカイブ