この度、株式会社礎は、経済産業省と日本健康会議が進める、健康経営優良法人認定制度において、
「健康経営優良法人 2023」の認定を受けました。昨年に続き2年連続となります。
認定書はコチラ
健康経営優良法人認定制度とは
健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、
特に優良な健康経営を実践している法人を経済産業省が評価・認定する制度です。
くわしくは経済産業省のニュースリリースをご参照ください。
礎の健康経営
礎Groupは、人ひとりに合わせた働き方の選択肢を提供し、誰でも働ける環境づくりを大切にしています。
社員の健康課題を踏まえた具体的な取り組みなどが評価され、この度の健康経営優良法人の認定を受けることができました。
<主な取り組み>
〇グループ内に相談窓口を設置し、そこに相談が来た際メンタルアドバイザーであるカウンセラーの職員と連携し本人と面談を実施しメンタルケアを実施します。
〇半日有給制度を設置し、働き方に多様性を持たせることで仕事と病気治療の両立を実施できるようにする
〇動画(YouTube)やSNSコンテンツを活用し健康推進動画を作成し検査の受診率向上
礎Groupでは今後も社員が個性や能力を最大限に発揮するためには、心身ともに健康であることが第一であると考え、社員の健康保持・増進および社員が安心していきいきと働くことができる環境づくりに取り組んでいきます。